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コミュニケーションの働き

熊本の企業調査
投稿日:2014/11/12

コミュニケーションは大きく分けると「情報を伝える機能」と「行動につなげる昨日」の二つの機能があります。

(1)情報を伝える

送り手が受け手に内容・意見・情報を伝える機能です。
伝わる内容が正確・確実で適時に伝わることが必要です。

(2)行動につなげる

送り手の期待する行動へと受け手をつなげる昨日です。行動につなげるには送り手の意図を受け手が十分理  解し納得する  ことが重要です。送り手は受けての於かれている環境・仕事への意欲・能力等について日ごろから理解しておくことが必要で  す。情報は相手が必要だと感じたときが最もよく受けいられます。

コミュニケーションをよくするためには
職場での不満を分析すると、コミュニケーションが足りなかったため、やる気が低下し、仕事に対して積極的に参加する意欲を失っていることがあります。

(1)朝礼

その日の方針の確認や連絡事項をおもに伝達します。業務の動機付けにもなりますが、時間をとりすぎると逆効果になったり  する場合があるので、15分程度に定めておき、時間内に終了させます。朝礼の要点としては、項目を絞り込むこと。

(2)職場会議

食が会議の内容は、目標・方針・連絡事項の伝達、仕事の分担・確認、情報交換、問題解決、チームワークの高揚などが    目的となります。職場会議を開くことで、共通の意識や価値観を持てれば、職場での連帯感が生まれます。

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