今日はひな祭りですね。
小さい頃、雛人形を飾っていたのを思い出します。
ひな祭りの由来をしっていますか?以降は検索しての引用です。
ひな祭りの由来を知るには、2つの話を説明する必要があります。
まず1つ目の話は、「上巳の節句」についてです。
上巳の節句とは中国から伝わった五節句の一つで、三月上旬の巳の日に、
草や藁で作った人形(ひとがた)で自分の体を撫でて穢れを移し、
それを川に流すことで厄払いや邪気祓いを行う風習がありました。
また一方、貴族階級の女の子の間では、紙の人形を使った遊び、
今で言うところの「おままごと」が流行っていました。
これを「ひいな遊び」と言うのですが、
このひいな遊びと川に流す人形(ひとがた)が結びついて「流し雛」が誕生しました。
さらに江戸時代になると、人形作りの技術が向上したことで川に流すのではなく
家で飾るように変化していきました。
これが、ひな祭りの由来と言われています。
改めて由来を考えたことはなかったのですけど、
今は便利な時代で、疑問に思ったら直ぐに携帯で検索できます(^^)
なる程と思える由来です。みんなすくすく育ってね。
浮気・不倫調査のご依頼は西日本リサーチ株式会社までご連絡ください。
{フリーダイヤル}0120-252-444
探偵調査をお考えの方へ。まずは無料相談を 探偵調査なら西日本リサーチへ。 西日本リサーチグループ 熊本本店西日本リサーチ㈱加盟 内閣総理大臣認可 |
「西日本リサーチ」熊本で生まれた歴史ある探偵社。