探偵一筋35年|継続は信頼の証「西日本リサーチ」 > (1) 探偵日誌 > 探偵の食事 > 結婚とは?の再認識

結婚とは?の再認識

投稿日:2018/11/04

結婚すると何が変わるのか、どんな責任が生じるのかという事を、特にこれから結婚される若い方には知っておいていただきたいですし、結婚されている方は「こんな義務を負っているんだ!」と再認識していただければと思います。

不倫 探偵

① 同居義務

これは同居するのが原則ですという義務です。

② 協力扶助義務

お互い助け合うということが法律でも定められています。ですので、相手が困っているのに一方的に放置することは許されないという事です。日々の育児で大変な奥さんだけに育児を押し付けて遊びに行くようなことは許されないことなのです。旦那さんが仕事をしていて大変なのはしょうがない、、、ですがそれは家族の為です。もちろんありがたいですし、感謝すべきことですが、困っているときに助けないで見捨てるという事は夫婦の間でやってはいけません。そして生活費に困っていると言われたら、旦那さんはもちろんその為に努力しなければなりません。

③ 婚姻費用分担義務

これは「婚姻から生じる費用というのは夫婦で分担しましょう」という義務です。お互いの資産・収入を考慮して分担割合を決めます。ただし専業主婦の方は分担しなくてもいいんですが、共働きだったら相当な分担をしましょうという事が決められています。

④日常家事債務

これは日常家事に関する債務についてはお互い連帯で責任を負うということものです。この日常家事の範囲が難しいのですが、日常生活する上で通常必要となるものについて、もし奥さんが何かを購入して債務を負ってしまった、、となった場合、それについては旦那さんも連帯責任も負います。例えばクレジットカードを使ってスーパーマーケットなどですべての買い物をしているという場合、クレジットの支払い義務はお互いが連帯で責任を負うことになります。ただ、この、このクレジットカードの支払いがほとんど個人の趣味に使われてしまったという場合は、単独の負担という事になります。内容によってケースバイケースなのですが、通常生活に必要とされるものに関しては連帯責任となります。

⑤ 貞操義務

要は「不倫をしてはだめですよ」ということです。これは法律に文明はないです。ただ、判例上決められている義務で他の異性(婚姻関係にある男女以外の異性)と不貞行為を行ってはいけない、性行為を行ってはいけない。そういった義務をもっています。

これらが基本的な法律上の義務です。

知らない方も多かったのではないかと思います。

ぜひこれらを知った上で現在の結婚生活、これからの新婚生活を楽しく幸せに暮らしていただければと思います。

*******************************************************
熊本での浮気調査は「西日本リサーチ」までご連絡下さい。
熊本市中央区南熊本5丁目10番28号 1階
0120-252-444
https://eagle-eye.co.jp
********************************************************

西日本リサーチへ。まずは無料相談を

探偵調査をお考えの方へ。まずは無料相談を

探偵調査なら西日本リサーチへ。
まずはお悩みやお困りごとを詳しくお聞かせください。
そのうえで、調査方法の検討および御見積を行います(無料)
完全予約制となりますのでまずはお電話にてご予約をお願いいたします。

西日本リサーチグループ
熊本 本店 熊本市中央区南熊本5丁目10番28-102号
代表TEL フリーダイヤル 0120-252-444
代表Email soudan119@eagle-eye.co.jp
営業時間 10:00~19:00(土日祝日対応可:要予約)
ご相談・お見積無料

熊本本店西日本リサーチ㈱加盟 内閣総理大臣認可
一般社団法人日本調査業協会会員2122 西日本リサーチ
一般社団法人九州調査業協会設立理事 西日本リサーチ(株)代表取締役 松本国隆

電話相談室 探偵調査に関するご相談は下記までお気軽にどうぞ。

  • 熊本本店
    096-363-7200
  • 熊本市東区 御領
    096-389-7730
  • 熊本市西区 上熊本
    096-356-4444
  • 熊本市中央区 新市街
    0120-252-444
  • 八代
    0965-35-5552
  • 山鹿
    0968-43-0021
  • クローバー探偵
    0120-854-968

「探偵西日本リサーチ熊本」は歴史ある探偵社です。コストを最小限に抑え長年培った調査力にて確実に証拠を撮ります。浮気調査のご用命は熊本の西日本リサーチへ