熊本の探偵|「西日本リサーチ」は60年の歴史があります。 > (2) 探偵からのためになる情報 > 探偵について > 探偵への誤解
探偵について多くの人が誤解していますが、私たち探偵は法的に特別な権利を与えられているわけではありません。
探偵が行う調査は大きく分けると「尾行」「張り込み」「内偵(聞き込み)」の3つです。
「探偵業の業務の適正化に関する法律」に伴い調査を行うことは認められていますが、
「第六条 探偵業者及び探偵業者の業務に従事する者(以下「探偵業者等」という。)は、探偵業務を行うに当たっては、この法律により他の法令において禁止又は制限されている行為を行うことができることとなるものではないことに留意するとともに、人の生活の平穏を害する等個人の権利利益を侵害することがないようにしなければならない。」
と定められています。
簡単にいうと、「探偵は調査を行うことはできますが、法を犯してはいけません」ということです。
皆さんのご想像にも難くないかと思いますが、「尾行」や「張り込み」などは法的にグレーな行為といえます。
例えば「尾行」ひとつにしてみても、相手に気付かれたり、周りの人に気付かれたりしたならば「軽犯罪法」に抵触してしまいます。
立派な犯罪行為ですので、私たちも細心の注意を払います。
より正確な法律知識を身に付けなければ、探偵から一転、犯罪者になりえるのです。
探偵とは、人の生活の平穏を害する等、個人の権利利益を侵害することがないようにしなければいけません。
*******************************************************
浮気に関してのご相談は西日本リサーチ(株)までご連絡下さい。
〒860-0812
熊本本社:熊本県熊本市南熊本5丁目10番28号1階
博多支店:福岡県博多駅東1丁目12番5号大島ビル8階
久留米支店:福岡県久留米市中央町18番2-902
TEL:0120-252-444
FAX:096-273-6517
********************************************************
探偵調査をお考えの方へ。まずは無料相談を 探偵調査なら西日本リサーチへ。 西日本リサーチグループ 熊本本店西日本リサーチ㈱加盟 内閣総理大臣認可 |
「西日本リサーチ」熊本で生まれた歴史ある探偵社。